グリムノーツサ終前最終攻略1

f:id:BriKi:20200426005952j:plain
グリムノーツ攻略1

※この攻略は自分のやり方を基に作っています。

グリムノーツの最終目的地はストーリーの攻略とマルチバトルになりますが、その前に色々と知ったりやらなければならないことが有ります。ここではそれらを出来るだけ分かりやすく紹介していきたいと思います。(すべて正確とは言い切れませんのでご了承下さい)※急いでいるので名前が所々微妙に違うと思いますが気にせず進めてください。

今回はマルチバトルへの参加を目標に攻略を書いていきます。次回はマルチのwaveごとの戦い方を説明します。


目次
①オススメヒーロー取得法
②ヒーローレベル上げ
③マルチ出撃チェックリスト
④マルチTier表
⑤マルチのパーティーと戦い方


下記のヒーローのレベル上げが済んでいる人は③へ
(①、②は一応レベリングの方法を書いてあります)









①キャラクターを揃えよう
まずはマルチバトルに参加するために必要なキャラクターを揃えてしまいましょう。
現在、サ終に伴い「グリムチケット」を「交換所」でヒーローと交換できるようになっています。
好きなキャラクターで戦うことはもちろん重要ですが、マルチバトルではプレイヤー同士で強力することが重要なので、慣れるまではいわゆる「テンプレートパーティ」で戦っていきましょう(慣れ、マルチのルールが分かるようになったら推しキャラ等を揃えましょう。マルチでは強化素材などが効率的に手に入るので先にマルチに行ける様にした方がお得です)。

では一通り必要最低限のものを揃えていきましょう。
先程言ったように「ヒーロー」です。自分の石でガチャを引き(ない場合はストーリーを進めて集めてください)、グリムチケットを入手しましょう。
次にチケットを使ってヒーローを交換します。

交換するヒーローは
◯白雪姫【聖夜】(大剣)
◯時計ウサギ【ライド】(槍)
f:id:BriKi:20200426011550j:plain

f:id:BriKi:20200426164709j:plain

の2体です。

この二人を主人公にセットして使います。

それではレベル上げからしていきます。






②レベル上げ


今回は基本的にレベル上げはイベントの想区の「メモリアクエスト」でやっていきます。
レベル上げは最初はまとまった時間を用意して一気に手動で進めていきましょう。
(前提として必殺ゲージは8以上(マルチなら11)です。なってない人は女神救済クエスト等で素材を集め、箱庭の施設を急いで上げましょう。)

やり方
次のことをしてください。
(もし初期必殺装填がなければ時計ウサギをレベル30までどこかしらのクエストで上げてみてください。初期必殺装填はクエストの最初に必殺ゲージを溜めておいた状態でスタートするスキルのことです(重複有り)。ちなみにwave必殺装填は2wave目からそれぞれのwave毎に必殺ゲージを+するスキルです(重複無し))

◯レベルが一番高いヒーローを動かす主人公にセット。
◯パーティーの他のキャラにアリスと時計ウサギをセット。
◯イベントスケジュールから「白雪姫のメモリア」クエストを選択(使いたいキャラのメモリアクエストで上げるのがオススメです)。石を使って開放。なければ他のクエストで、マルチに参加する前にもう一度やりメモリアを入手しましょう。
◯「フレンド経験値3倍のたまご」と「フレンドドロップ率3倍のたまご」を石で購入・使用。(グリムノーツは石が手に入りやすいので躊躇わず割ってしまいましょう)
◯上級をクリアし、絶級を周回。
※周回方法
なるべく高威力・広範囲の必殺技を連打し、敵を倒していきます。イソップ等の必殺技では限界まで後ろに下がってから必殺技を射つと湧き潰しが可能で、一回の必殺技で敵を一気に倒しきることができます。最後の敵は強いので不安なら必殺ゲージを溜めておくことが重要です。
場合によってはフレンドの力を借りるのもありです。「イソップ」「アリス(ライド)」は広範囲の高威力技を持っているので、バトル中フレンドヒーローのアイコンをスライドすればフレンドの必殺技を使って一掃できます。

◯これをたまごを継ぎ足しつつ繰り返し、限界突破させてレベル90まで上げます。
手に入れたメモリアは泉で交換し、白雪姫(聖夜)にセットしてください。





※装備は戦闘ヒーローを装備したヒーローだけにして周回すると効率がいいです。使う装備は(下記)必ず闘級10にしておきましょう。







③マルチ出撃ヒーロー準備
慣れないうちは④に記載があり(評価AAA以上)、かつ以下のチェックリストを満たしたヒーローを使いましょう。
・レベル90
・武器装備
(闘級10,下記スキルコア搭載(汎用)or全スキルMAX(専用))(スキルコアが足りず、どうしても無理な場合は、できる限りのコアを詰め込む、旗を最優先で交換し、上げる)
・メモリア(70で手に入る)を装備済み
・メモリアを+αで装備済み
・アクセサリーを装備済み(アタッカーは剛力の腕輪が優先・無ければ仕方なし)
・見た目(変えておくと自分を見失いにくく便利)
・試練でコンボ最大、切り替え技取得
・バトル中はangleを使用(常に全体を見る)
・アビリティジェム付与(余裕が出てきてからでいい)
・各武器施設レベル上げ
・必殺技ゲージ11
・破竹の絆セット
・破竹の絆レベル上げ(メニュー→ヒーロー→絆P)




④マルチTier表(個体能力+使用頻度)
f:id:BriKi:20200426125629j:plain
マルチで使うことのできる主なヒーローと武器(地雷にならないヒーローと武器)
【評価 良SS→S→AAA→AA→A普通(主観)】
個体能力とマルチでの使用頻度を合わせた評価となっていますのでご注意ください。(昔のTier(流行)と今のTier(能力)の複合版)


※装備(専用武器or下記の武器(今回のイベントオススメコアは光★3))
●大剣
グロリアスブレイドΣ(オススメ)
ワイルドファングΣ
●槍
幻魔槍Σ
●本
武人教典Σ
他にもありますのでそれらは後の攻略で


※ヒーロー
●アタッカー(アビリティジェムは攻撃・ダメージ上限開放に極降り)
基本操作:必殺技後ヒーロー交換

◯純アタッカー
・白雪姫(聖夜) オススメ度No.1【SS+】
必殺技の多段ヒット・攻撃範囲が強力。とにかくキュベリエ(聖夜)と相性が良い。
必殺技は最初と最後に高威力があり、同レーンで放つと最も攻撃回数が増える。(威力はキュベリエバフ付きで100000→10000×5ー8→159999ぐらい目安?)
取り敢えず必殺技で攻撃するときは、左端まで下がって真ん中のレーンで射つと良い。


・アリス(ライド)【SS】
ラリス等と呼ばれています。
衣装の有無はお任せ。ただし無しだと初心者は必殺技の命中が安定しないので注意、また爆発している途中に無敵時間が終了することにも注意。
必殺技がとにかく優秀。また、通常攻撃の2に強攻撃(雑魚敵を怯ませる)があるのも優秀。
ただし攻撃時最初の一歩を大きく踏み出すので注意。
衣装有りの必殺攻撃は使用ゲージ2で使いやすいですが敵を大きく後方に押すので、攻撃範囲の狭い仲間の必殺技を邪魔してしまうことが有ります。注意事項が多いですね…強いんですが。


・C・シンデレラ(学園)【SS】
とても優秀な近接必殺技を持つヒーローです。後ろから射てば背後攻撃となります。一番威力が上がるのは最後の剣を地面に突き刺す攻撃です。専用装備で凍え付与→スキル冷酷発動で威力が上がります。
攻撃回復があるので突っ込んでいく方も多いですが、吸収盾が居るときは邪魔しないようにしましょう。


モリガン(学園)【S】
学園闇効果等と優秀なスキルが多いです。必殺技も強いので、闇が弱点の敵にはかなり強いです。(ただし逆に、無属性必殺技と異なり闇耐性のある敵には威力が激減してしまうので注意。)


マザー・グース【S】
アオトル衣装有り、無しでもそれぞれ強いです。ただし、アオトル衣装有りの使用者の方が良く見かけます。
それぞれ衣装無しが火属性、アオトルが光属性の必殺技であることは覚えておきましょう。
また、アオトルの照準系(狙いの敵に放つ)必殺技は他のものもそうですが、照準した敵に放ってしまうので雑魚敵への誤射、及び発動から初弾ヒットまでに敵が消滅したときは目の前に放ってしまうことに注意です。


・シンデレラ(夏)【アライズAAA】
アライズ衣装を装備することで現在でも戦える一時代を築いたヒーロー。
詳細は、出てきてくれてないから知りません。
(大ダメージセリフ)やぶけちゃう……(((;゜Д゜)))!


・オーロラ姫(学園/夏)【AA】
必殺技がなかなか強い。
前回の固定ステータスイベントで良く使われた。固定ステータスイベントでは吸収盾が使えないので必殺技の麻痺が活躍する。
放っておくとしゃがみこんで寝てる、かわいい。



・レイナ・フィーマン(新春)【AA】
多段ヒット・背後攻撃有りの必殺技がとても強力です。また、専用装備で攻撃回復があるので耐久力が高いのも魅力です。ただ、最近はあまり見かけません。


・C・ハートの女王【AA】
初期必殺装填×4(虚勢)を持つヒーローです。
基本的には装填用のヒーローではありますが、バフを受ければある程度の火力は出せます(積極的に使うほどではありません)。また必殺技は無敵時間が短いので注意。目安はエフェクトの出ている最初半分くらい。


・イソップ【AAA】
アオトル無しの必殺技は視界が塞がれるので基本的には控えた方が良い(ただし周回パーティーなら可の場合もある)。メインはソロでの湧き潰し型殲滅力と攻撃回復。
逆にアオトル衣装ではパーティーにバフをかけられますが、周回パーティー(キュベリエ(聖夜)有り)では使用を控えましょう。
良く見かけはしますが、最初はあまりマルチでは使わない方が無難かもしれません。



・五月ウサギ(学園)【A】
初期必殺装填を持つヒーロー。それだけで価値がある。必殺技もなかなかの模様ですがAHスキルと装填がメインのサポーターですね。専用装備に麻痺付与があるので吸収盾のメンバーが居るときは注意です。


シャルル・ペロー(ハロウィン)【A】


・プロメテウス・初期グリム兄弟【A~AA】
最新の課金衣装等なら使えなくもない、といった感じ。ただしやはり無謀さを感じる。ヴィルだけは課金装備でAA、プロメテウスもアオトルで使えなくはない…のかな。ただ、初心者にはお勧めしない。グリムを使ってるのは熱狂的な信者(自己紹介)。


・無印時代の創造主【ー】
A・I だ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ(地雷)



◯便宜上アタッカー(アタッカーと同じ立ち回りをすることが多い)

・C・時計ウサギ【AAA】
必殺装填用。昔は火力も出た。昔は。
必殺技で敵を動かしてしまうので射たない方が無難。


・ファム(聖夜)【A】
氷系必殺技で攻撃力が高め。


・C・アリス(学園/夏)【A】


シャルル・ペロー(学園)【A】




●盾役(基本的には攻撃を受けつつ武器スキル 必殺吸収Gで必殺ゲージを溜める。)
アビリティジェムは防御・体力
基本操作:敵の前に立ち、攻撃を盾で受け必殺ゲージを溜める。裏にヒーラーがいる場合は切り替え技で回復や必殺技で仲間の回復。
幻魔槍Σは自己完結可能な盾役(ガード→攻撃回復)

◯専用装備(or幻魔槍Σ)

・シンデレラ(聖夜)【アライズAA】
アライズ衣装装備(課金・現在入手不可)。ホーリーナイトは優秀。


・人魚姫(聖夜)【S+】
ガード失敗にも安心なプライド、状態異常無効。バレット攻撃仰け反り無効、切り替え技からの防御アップ延長のエンドレスタイム。
と、盾役に必要になるスキルを詰め合わせた強力な盾役。


・C・ガラハット【S】
スキル等を含めてまさに鉄壁。


・S・酒呑童子【AAA】
火力スキルよりだが金剛があったりと使い勝手は悪くない。

・マッチ売りの少女(盾)【AA】


◯幻魔槍Σ(ランダム武器ボックスから入手→進化)

・時計ウサギ(ライド)オススメ度No.2【幻魔槍Σ SS・他AAA】
初期必殺装填×4の盾役。←この一文が優秀すぎる。
幻魔槍Σを装備しておけば理想的。取り敢えず裏をこいつにしとけばいいレベル。
必殺技を使うと後方に飛ぶのでタゲが外れたり、敵の照準系攻撃が後方のヒーラーに当たってしまうのでそこだけ注意。


アンデルセン【S】
創造主特有の高ステータスなので盾役が非常に安定。


・シャルル(学園)【AAA】


・桃太郎(先代)【ー】
昔の結論盾。昔の初期必殺装填盾役。
今は愛。それがすべて。一応バフをかけられますが…


◯マキナ・プリンス【専用ラグナロクMAX S+・無し地雷】
完全に専用装備の初期必殺装填×6のためだけに入れる。どうしても盾役がもう一人ほしい場合には盾役になることも可能。一応攻撃もできる。ただし専用装備でなかったり、上げきっていない場合はブロックされかねない地雷なので気を付けること。



●サポーター(バフ・デバフをかける)
基本操作(キュベリエ(聖夜)):敵に当ててデバフをかけつつバフ。
基本操作(楽器系):仲間が必殺技を射つ初手でホールドの演奏。随時必殺技などで支援。


・キュベリエ(聖夜)【専用装備SS+】
1体で十分。専用装備 必殺効果MAX 必須。
半場公式チート。
バフ・デバフを一人でかけ、wave毎に聖夜ヒーローを回復し、体力満タンの仲間の攻撃力を上げる。上がる仲間の攻撃は2倍以上。
キュベリエ+白雪姫1体でボスラ周回が可能になるくらい強いバフ。
キュベリエ+白雪姫×2(+初期必殺装填)で周回が安定。
ただし、デバフは必殺技の初手の緑のサークル内にしか適用されないので注意。当てるためにキュベリエが移動し、バフが開幕直後にならないこともあるので、パーティーメンバーは上手くタイミングを合わせてあげよう。


・ラフカディオ【SS】
演奏開始がとてつもなく早くなります…((((;゜Д゜)))
効果範囲も拡大され、楽器バフならばまずこの子。
必殺技もデバフと優秀なサポーター。
正直演奏バフ+火力必殺技でも十分周回できる。
遠距離攻撃の敵とは同じレーンにならないように上手く移動しよう。


シャルロッテ・グリム【S+】
パワフルライブ★パワーアップ!
攻撃アップの演奏に加え、アンコールで演奏開始を早め、強化Lで演奏効果を上げる専用装備強すぎない?さすがはグリムの家族。
仲間を上手く演奏効果内に入れてあげよう。


・ルートヴィヒ・グリム(夏)【S】
必殺装填と、教典による能力アップ支援ができるのが強み。また、サマーヒーローに攻撃必殺装填のスキルを付与できるのも強い。
アタッカーが切り替え技で回復できる本と言う役職が素晴らしい。(あんまつかわないけど)


ハーメルンの笛吹男【ー】
昔は大活躍してた。なんかたまに見かける。弱くはない…ハズ……



●ヒーラー(切り替え技、必殺技での回復)
オスカー・ワイルド【衣装SS・無しAAA】
ヒーラーの結論。
衣装有りでは全ヒーロー裏表をほぼ完全回復します。
衣装無しでも優秀では有りますが、回復に時間がかかるのと、裏ヒーローの回復に交代が必要になる点がマルチではなかなか難しいです。
ただし、やることは完全に回復(+後述)なので、ドロテア等と違って回復+サポーターでは有りません。
★専用装備を装備すると攻撃中も自分を回復できるので、あぶれたターゲットを取ることが可能です。
役不足でオスカーがパーティーにいてタゲを取ってくれているときは任せましょう。ただし、盾役ではないので敵の大技は避けざるを得ずタゲが外れやすくなりますので注意。
いやほんと自己回復能力強すぎん?


・ドロテア・フィーマン【AAA】
wave必殺装填(+2.0)を持つヒーラー。主に衣装無し運用が多い。必殺技は最初に7000程度回復→円陣の中の仲間ヒーロー裏表回復といった感じ。
盾役は敵に張り付いてるので一緒に当ててしまえばいいが、なかなか運用が難しかったりもする。
必殺技はいざとなったときで、通常は切り替え技回復運用が有効か。
また、周回以外のパーティーに嬉しい根性系スキルがある。


・ファム【AA】
かわいい。スキルでみんなの回復力アップ!
御愁傷様~の闘技場の煽り性能高すぎん?



●シューター(遠距離攻撃)
・マッチ売りの少女(夢幻)【SS+】
1体で十分っちゃ十分。wave必殺装填(+2.5)を持ち、パーティーwave回復(30%)を持つwaveサポート性能に加え、攻撃必殺装填(1ループで+0.5くらい)を持っているので総合的なサポートは最強。
…と思いきや通常攻撃速度の遅いのなんの。イマジンみたいのが追撃してくれるが、装填に影響はない?のでもどかしい気持ちになる。
必殺技もカンストダメージ1回+αとそこそこの性能しかない。
ただ、サポート性能は本当に強いのでパーティーに1人欲しいところ(残りは初期装填)。


・影法師アンデルセン【SS】
強力なシューター。ただ、入手している方々はすでに詳しいハズ…


シャルル・ペロー【SS】
アオトル衣装必殺技が非常に強い。


・レイナ・フィーマン(創造主)【SS】
ドロテアとサポート面の役割かぶりが多いので(基本レイナの方が高性能)、欲しい職種によって使い分けると良いかも。専用装備のwave必殺装填(+2.5)と根性系スキルを持つ。基本スキルサポート兼遠距離攻撃。
両方とも必殺技がキュベリエ(聖夜)の邪魔になるので、キュベリエ(聖夜)が必殺技を使う場合は必殺技を射たないこと。攻撃役がレイナのみの時は、キュベリエバフ発動中は残りそうな敵を通常攻撃する。
通常衣装:仲間にバフをかけつつ敵に攻撃する。
アオトル:雷を放ち、照準した敵にデバフを加える。雷攻撃は範囲が荒いので小型の敵には外れることが多いが、麻痺耐性が低いボスには麻痺を付与できる(吸収盾の邪魔にならないよう注意)。


ヤーコプ・グリム(学園)【SS】
大砲として最強格のヒーロー。
私に続け!


・ドロテア・フィーマン(新春)【S】
wave必殺装填に加え、攻撃必殺装填があるのが魅力的。


・ルートヴィヒ・グリム(学園)【S】
初期装填装填を持つシューターと言うだけでかなり強い(必殺装填と攻撃を兼業できる)。
必殺技も高威力なのでシューターとしてかなり使える。


・時計ウサギ(エコーズ)【S】
上記と同じ初期装填があるシューター。
必殺技はあえて放つ程でもないので、アタッカーと組み合わせよう。


・C・白雪姫(学園)【AAA】
ゲージ2の必殺技としては強い(カンスト+α)の闇属性攻撃。レーン全体攻撃だが、自分が端且つ敵が端だと爆発ヒットが減るので少し前に出ると良い。
真っ赤に染まれ、と言いながら紫の沼を作ってるのはマジで謎。リンゴと血飛沫ってどうゆう関係…?


・C・シンデレラ(ライド)【AA】
必殺技が1レーンなのが残念だが高威力で使えないことはない。


・C・オーロラ姫【A】


・キュベリエ【A】
攻撃力1.5倍を付与し続けるFOを生成できる。







⑤パーティー紹介と戦い方

基本的な組み方は以下の通り
アタッカー+吸収盾
アタッカー+サポートキャラ(必殺装填等)
アタッカー+シューター
吸収盾+ヒーラー
シューター+ヒーラー
サポーター+サポートキャラ(必殺装填等)
シューター+サポートキャラ(必殺装填等)


●最初は「なんでもあり」、「遊び」と記述のある部屋から失礼させてもらおう。また、③のチェックリストに満たしてないものがあればこれらの部屋でお世話になって、それらを満たしていこう。このような部屋には寛容で、精神年齢が高く、強い人が揃っていることが多いので、謙虚さと感謝の心、マルチへのワクワク、楽しむ心をもって参加してほしい。(大物気取り失礼)

●注意事項全般
・パーティーに入ったら「よろしく」系スタンプ。
・バトル終了時は「ありがとう」系スタンプ。
・「ゴーゴー」スタンプは出陣、または出陣してもいい?という確認なので、「オーケー」「よろしく」系スタンプもしくは「ごめん…」等のスタンプで応えましょう。また、出撃確認が完了してない場合は完了しましょう。
・パーティー必須スキル「初期必殺装填(重複有り・主なヒーローは下記参照)」(無くても行けなくはないが)
・あると便利「wave必殺装填(重複無し)」「必殺吸収G」「攻撃必殺装填」等
・レイナの「ごめん…」スタンプは、パーティー参加者に参加者条件を満たしてないことを示します。部屋主の名前を見て、自分のパーティー内容が参加条件を満たしていなければ速やかに退出しましょう。
・背後攻撃は無理に狙わない。必殺技等で無理に背後攻撃したり、シューターで裏取りしたり、盾役の反対側からアタッカーで攻撃したりするのは、もちろん有効な場合もありますが、迷惑な場合が多いです。
・吸収盾がタゲをとっている敵は麻痺状態にしない。
・シューターが倒されてもアタッカーで無闇に特効したりしない。(攻撃ヒーローが倒されたときも同じ)必殺ゲージが装填されるのを待って必殺技をうち、パーティーを乱さないように逃げよう。(地雷ヒーローで突っ込んで逃げ回るのはNG)

●パーティー
①周回パーティー(2分前後でまわる)
「周回」、「火力装填」等かかれているのがこれ。
部屋主がキュベリエ(聖夜)でバフ・デバフを付与してくれるので火力のあるヒーローの必殺技でゴリ押そう。
注意:バフ・デバフは重複しないので使わないようにしよう(創造主レイナ、イソップ【アオトル】等)
また、デバフを当てるためにキュベが移動するので後ろにさがっておこう(白雪姫(聖夜))。
なるべくダメージを食らわないように。(威力が下がる)
3人の時はタイミングを調整した方が良い。
間違って入って出発されてしまったときはバフ・デバフを使わないように攻撃。
また、キュベリエを使わずラフカディオ等でゴリ押しするパーティーもある。
ヒーロー:高火力必殺技ヒーロー(アリス(ライド)、白雪姫(聖夜)等)

  1. 初期必殺装填ヒーロー(とけうさ系等)or wave必殺装填ヒーロー(創造主レイナ、ドロテア等(優先低め))

武器は専用orグロ剣等。

パーティー
1,キュベリエ+マッチ売りの少女(夢幻)
2,白雪姫(聖夜)+ルートヴィヒ(夏)
3,白雪姫(聖夜)+時計ウサギ
4,アリス(ライド)+時計ウサギ



②必殺ゴリ押しパーティー
火力必殺技+遠距離or盾のパーティーがこれ。明確な盾役(盾専業)がいないのが特徴。基本的には開幕で必殺技を放ち、後半遠距離、盾で倒しつつ必殺技を溜め直すパーティー。火力が足りれば溜め直し無しで突き進むことが多い。
注意:敵が複数体いる場合、敵それぞれに引き付ける人一人が必要になることが多いので臨機応変に対応すること。アタッカーで大技を避けつつ引き付けたり、盾敵を杖で攻撃して止めたり。
またすり抜けてくる攻撃に注意。③も参考に。
ヒーロー:高火力必殺技ヒーロー+回復役(ドロテア、オスカー等)or盾役(盾ヒーロー(とけうさ等)+吸収盾、Cガラハット・人魚姫(聖夜)+専用装備等)orシューター(マッチ売りの少女(四周年)、影法師アンデルセン、ヤーコプ(学園)等)

パーティー
1,アリス(ライド)+ラフカディオ
2,アリス(ライド)+時計ウサギ(ライド)
3,白雪姫(聖夜)+レイナ・フィーマン(創造主)
4,ヤーコプ・グリム(学園)+オスカー・ワイルド



③盾役+シューター(耐久パ)
1,2人の盾役(盾ヒーロー+ヒーラーが多)が攻撃を受けつつ遠距離攻撃ヒーローが攻撃を加えて地道に削るパーティー。地味だが安全。というかこれが普通のボスラッシュの形……
注意:敵が多い場合は盾役が引き付けきれないことも多いので、上手く盾役の裏に逃げ込んだり、攻撃をかわしたりしよう。盾役を貫通してくる攻撃には要注意。また、敵に遠距離攻撃(シューター)ヒーローを倒されてしまった場合は闇雲に特攻したりせず、パーティーをみださないように逃げつつ必殺技が溜まったら射つようにしよう。
ヒーロー:盾役→盾役+ヒーラー
遠距離攻撃→シューター+高火力必殺技ヒーローor必殺装填系

パーティー
1,人魚姫(聖夜)+オスカー・ワイルド
2,シンデレラ(聖夜)+ドロテア・フィーマン
3,アリス(ライド)+時計ウサギ(エコーズ)
4,影法師アンデルセン+時計ウサギ(ライド)



④推し部屋
◯◯部屋や◯◯禁止部屋、◯◯単騎等がそう。◯◯の条件に合ったパーティーで参加しよう。
ネタの場合やガチ攻略の時もあるのでその場で対応しよう。ただ、ヒーロー条件厳守が重要でそれを満たせば許してもらえることも多いので、みんなでワイワイ楽しむことが目的の場合が多い。
注意:最低限のマルチマナーは守ろう。また、間違えて入ってしまったときはすぐに抜けよう。そのままクエストに出てしまったときは主が止めるまでは戦うべきかと……(;・∀・)

カオスヒーロー縛り部屋(両面カオス◯◯のみ参加可能)
単騎部屋(ヒーロー1体のみ)
吸収盾禁止部屋(スキル必殺吸収Gを持ったヒーロー参加禁止)


★初期必殺装填を持つ主なヒーロー
(wave必殺装填等はゲーム内のヘルプから確認 主にフィーマン系)
・時計ウサギ系
・C・ハートの女王
・マキナプリンス(専用装備)
・ルートヴィヒ・グリム(リページ)系
・五月ウサギ
ハーメルンの笛吹男